真心のかご

白樺の心、わたしの心、真心籠めて白樺かごを。

下北沢でのドタバタ劇話  

この記事はブロとものみ閲覧できます

category: その他

tb: --   cm: --

今年もありがとうございました  

mt.jpg

2018年を振り返ると、やはりどうしても地震のことが一番大きいのですが、本当は楽しいこと、うれしいこともたくさんありました。
本来なら樹皮の処理を含め、さぁこれからがんばるぞ、となる時期に地震が起きてしまったので、いろいろなことがショックでどうしてもいつも通りに作業を進めることができませんでした。
直接的な被害は少なかったものの、精神的に落ち込んだり不安になってしまい、精力的に白樺かごに向き合うことができず、作業が大幅に遅れています。
納品を予定しているみなさまにはご迷惑をお掛けしています。
年末からはしっかりやっていこうと思います、どうぞもうしばらくお待ちください。

ただ、春から夏にかけてはいつもよりかごを多く編めたり、待っていた方にお届けすることもできたので、夏が終わるまではとても充実していたように思います。
大地のかごに流木のハンドルを付けたり、ワンハンドルの納品もちょこちょこですが増やせましたし、また新たなかごづくりにも取り組んでいけたらと思っています。
来年もゆっくりの歩みとなりますが、また自然の恵みを分けていただけることを願って、残り少しの2018年を過ごしたいと思います。
ご協力いただいたたくさんの方に心からの感謝を申し上げます。
ありがとうございました。
こんなわたしですが、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。


category: その他

tb: --   cm: --

ありがたかったこと2  

js3.jpg

js2.jpg

島根のベーグル屋さんがたくさんのベーグルやスコーンを送ってくれました。
電気が復旧したので一般家庭で困ることはほとんどなかったけれど、工場では電気が止まったことで、大量の食材廃棄に加え、材料の調達や稼働までの準備を要することとなりました。
牛乳をはじめとした乳製品、パン、納豆、卵などが店頭から消え、入っても少量の入荷であっというまに売り切れという事態に。
まぁ緊急に体に必要なものとはいえず、我慢できる人は我慢するという状況でしたが、おいしいパンが食べたいなぁという気持ちはやっぱりありました。
お米はそれぞれの家庭である程度は蓄えてあるので、ごはんに困るということはほとんどないのですが、少し飽きてしまうのですよね。
仕事も普通どおりに始まると、退社してお店に行ってもパンは売り切れているのでした…
そんなときに届いたベーグルたち。
とってもとってもうれしい贈り物、ありがたくおいしくいただいています!


category: その他

tb: --   cm: --

ありがたかったこと1  



地震の影響で苫東の火力発電所が損傷を受け、北海道は全道で停電になりました。
数日なら、うちはガスも水道も使えていたので、夜の真っ暗闇やお風呂を我慢していれば大丈夫でした。
ただ、毎日当たり前のように開いていたスマホのバッテリーが…
たまたま、この地震の数日前に森に行っていたばかり。
普段はフル充電で備えているモバイルバッテリーを森に行った帰りに使っていて、たぶん半分ほどしか残っておらず。
いくら低電力モードにしていても、連絡を取ったり、情報を得たり、余震の確認をしていたら、あっというまに残量がなくなっていく…
これがとてもきつかったです。

そして単一の乾電池がどこもあっというまに品切れ。
わたし自身では単一をすぐ使う必要はなかったのですが、身内や知り合いで単一がすぐ必要な人もいて、SOSを求めました。
たくさんの送ってあげる!というお申し出をいただき、ありがたく秋田のゆうさんにお願いしました。
ネットショップでも一応頼んでいたのですが、地震の影響で北海道に届くのがいつになるかわからないとのことだったので…
北海道の地震のすぐ前には、台風で関西も停電になり、乾電池の需要が高まっていたのですよね。
写真はほんの一部で、電池、たくさん送ってもらいました。
本当に本当に助かりました、ありがとう。
やさしさが心に沁みました…



category: その他

tb: --   cm: --

Happy Birthday  

sjs2.jpg

遅くなってしまった、お誕生日プレゼント。


category: その他

tb: --   cm: --

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ