真心のかご

白樺の心、わたしの心、真心籠めて白樺かごを。

オオウバユリ  

ort2.jpg
星飾りをお送りするときに、今回はこんな風にしてみました。
それにしてもラッピングや梱包作業はいつまでたっても苦手です…

ort3.jpg

近場で紅葉を見がてらドライブをしたときに、秋になったらいただこうと思っていたウバユリをGET。
北海道は花つきの数も多く、背丈の高いオオウバユリが多いそう。
こちら、一回繁殖型多年草というちょっと不思議なものでした。
わたしは多年草なんだとずーっと思っていて、夏に咲かせる白い花を見ていました。
同じ場所で毎年毎年咲いているのだと思っていたのです。
ところが、種から発芽まで1年かかり、3年経ってもそれほど大きくならず、7年8年経ってようやく花を咲かせるのだそう。
普段から見ていたあの花は、7年がかりでようやく咲く、一生に一度きりの花だったのです。
その花が枯れれば株ごと終わりなんだそう。
なんともセミのような一生の植物です。


スポンサーサイト

category: 森・北海道

tb: --   cm: --

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ