真心のかご

白樺の心、わたしの心、真心籠めて白樺かごを。

優刺し×真心のかご  

yuma3.jpg

秋田でこぎん刺しをしている優刺しさんと、またまたピンクッションを制作しました。
昨年の夏につくったときに、すぐ“夕焼け空”のような色でつくりたい、と思いお願いしていました。
こぎん刺しは、使う布と糸の組み合わせで表現は無限大。
たくさんの組み合わせで試した色見本をつくってくれて、そこから選ぶのも大変だったくらいです。
糸はもっと鮮やかな実際の夕焼けのような色もあるのですが、それだとピンクッションになるとギラギラしすぎかな、とか、ずっと使っていくうちに飽きてしまいそうだな、と考えて、少し落ち着いた色味にしてみました。
今お母さんの人たちが、おばあちゃんになってもずっと使ってもらえるような、ずっとそばに置いてもらえるような。
白樺と一緒に、針仕事のお伴にしてもらえるとうれしいです。
SOLDOUT


スポンサーサイト

category: 白樺かご

tb: --   cm: --

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ