真心のかご

白樺の心、わたしの心、真心籠めて白樺かごを。

右手の指の力が入らない(10)  

29/1/23
右手の先を顔の下に入れて寝ていたせいで寝起きは少し指先がしびれる。
午前中にできなかったガチャックが、午後に急にできるようになる。
うれしくて無駄に書類を挟んでみる。
会社のカッターの刃の出し入れも右手のみでできるようになったので、自宅のカッターを試すも自宅のカッターの刃は出せず。
夜中に何度か挑戦するうちに右手のみでなんとか出せるように。
まだ右の指の力は弱いし、人差し指・中指の腹の反らしに力が入れにくい。
第二関節に特に力が入っていかない感じ。
回復力30%?
29/1/24
朝起きてすぐカッターの刃の出し入れ、豆サイズのWクリップの開閉の練習。
Wクリップはやはりきつい。
出社してガチャックチェック、こちらはOK。
人差し指・中指の反らしはやはりまだまだ、力がしっかり入っていない感覚。
29/1/25
朝起きてすぐのカッターの刃が出せない、手が冷えていると力が入りにくい。
29/1/26
朝起きてすぐのカッターの刃の出し入れ、この日はOK。
人差し指・中指(たぶん親指も)の第二関節の違和感・力の入らなさが相変わらず気になる。
29/1/27
午前中仕事の合間に、両手の指を交互に絡めて(1人恋人つなぎのようw)指を反らしてボキボキ鳴らす、というのをなぜか無意識にやっていた。
今まではたぶんほぼ毎日のように何気なくやっていたことを、右手の症状があらわれてから意識していたのかなんなのかわからないけれど、たぶんやっていなかった。
だから今年初めての指の節(骨?)鳴らし。
右中指がなんかスッキリしたような気がする…気だけかもしれないけれど。
そしてまだまだ不完全ながらもなんとなく指の反らしに力が入っているような気がする。気だけかもしれないけれど。
100%が最高だとすると、5%くらいだけどw
だって今までが2%くらいだったから、5%でもちょっと力が入っているような気がするのだ。
29/1/28・29
人差し指と中指の反らしがまたしっかりできてきたような気がする。
10%くらいになったような。そうでもないような。
金曜日の夜にひたすら豚汁用の野菜切りをしていて、包丁を握っている時間が最近では長かったせいか、週末に小指と薬指が重だるくなる。
外食時に重めのスプーンとフォークを使ったらやっぱりそのあととても疲れた。




category: 手根管症候群

tb: --   cm: --

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ