真心のかご

白樺の心、わたしの心、真心籠めて白樺かごを。

右手の指の力が入らない(8)  

28/12/28
中旬から続く指の違和感(今思うと中指と薬指に力がだんだん入らなくなっている途中)が人差し指や小指にまで来た感じ。
28/12/31
年末休みに入り、食事のときの箸がとても使いにくい。
29/1/1
ウッドクリップをかろうじてまだ右手で挟むことができる。
29/1/2
ウッドクリップを開けられなくなる。洗濯ばさみも。
29/1/5
仕事でのWクリップのようなバネの強力なものは完全に開くことができない。
整形外科受診、レントゲンを撮ったが骨の異常はなし。
指も曲がるし痛みもないしで整形ではなく神経内科を勧められる。
29/1/7~9
洗顔時の小指と薬指で手の丸みをつける動作が指の引っ掛かりによりできず、指の隙間から水がこぼれる。
指自体はそれぞれ動かせるし曲がりもするが、滑らかな自然な動作ができないことがある。
人差し指・中指も含め、指の腹に力を入れて反らすことができない。
29/1/10~13
状態変わらず、むしろ悪化?いい変化はなく、メンタルが落ち込んでゆく。
29/1/14
連休中から神経内科受診の日まで、毎日ウッドクリップを開く練習。
少しずつ開けるようになってきている。
が、かなりの力が必要。
この日の朝、洗顔時の指の曲がりに変化が出る。
水がこぼれなくなった、ちょっと進歩。
午前中は神経内科へ。
薬指と小指の腹が力はまだまだだけれど、少し反らせる感じになった気もする。



category: 手根管症候群

tb: --   cm: --

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ