真心のかご

白樺の心、わたしの心、真心籠めて白樺かごを。

右手の指の力が入らない(7)  

処方されたメチコバール(ビタミンB12)なんですが…
散々調べていたため、まず神経に問題があるなら処方されると思っていたのですが、医療関係者でも神経回復に効くとする方と、結局おまじない程度じゃない?という方といるようで、実際に飲んでいる方でも効いているのかよくわからない、と言っている方も多いです。
わたしもあまり期待はしていませんが、少しでも神経回復の助けになると信じるしかないなと思っています。

実は初診の日の朝、寝起きすぐの感覚が本当に本当にうっすらですが、昨日よりちょっとだけましな気がする、と思いました。
単純にこれからようやく先生に診てもらえるぞ、という気持ちからのものかもしれませんが、今まで指の力が入らないのと同時に、指の腹をぐっと反らすことができないという症状も続いていました。
その症状のうち、小指と薬指をほんの少し反らすことができたのです、ほんとに少しですが。
それと、洗顔するときに両手に水を貯めることができるようになりました。
年が明けて2週間ほど、一応指は曲げられるのですが、どうしても小指と薬指に隙間が空いてしまい、右手側から水が漏れていく毎日でした。
今思うと尺骨神経側の2本がましになった程度で、正中神経はいまだ変わらずなのですが、こうやって徐々に戻っていくのならいいなぁと思っています。
(1/16時点での記録)


スポンサーサイト

category: 手根管症候群

tb: --   cm: --

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ