真心のかご

白樺の心、わたしの心、真心籠めて白樺かごを。

初ワークショップ  

mm5.jpg

遊びに行くついでだったため、公式に募集したわけではなく、いつもよく話すお友達とはじめましてをするついでのWSでした。
時間も限られているため、今回はコースターのSサイズをつくりました。
はじめましてのお友達が2人来てくれて、店主も加わり3人が参加です。

mm4.jpg

ただ単に、わたしが樹皮テープを用意してそれを編むだけではごくごく普通すぎるWS。
こんな機会はなかなかないので、剥がしたそのままの白樺の樹皮を少し持参して、
表皮を剥ぐ作業
作品に適した厚みに調整する作業
テープへの切り出し作業
も、体験してもらいました。
自分たちで切り出した樹皮テープが何本かできあがり、そこにコースターを編むためにまだ足りない樹皮テープを、わたしが準備した中から選んでもらいます。
わたしの準備もあえて中途半端にしてきました。
テープの長さも適当なまま、それをコースターを編むためにちょうどよい長さにカットをする作業をしてもらうためです。

mm6.jpg

真面目に作業をしたり白樺のお話をしたり、それ以上に楽しすぎる話題炸裂で、笑顔の絶えない時間になりました。
本当に初めて会ったのかな?っていうくらい、笑い転げて時間が足りない楽しい楽しいひとときでした。
コースターもきちんと完成しました^^
わたしが見本で教えながらつくったコースターはマメムギさんへプレゼント。


スポンサーサイト



category: その他

tb: --   cm: --

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ