真心のかご

白樺の心、わたしの心、真心籠めて白樺かごを。

ショルダーかご  

tto1.jpg

マチの薄いかごを編み、ショルダーに仕上げました。
使っているうちにアタリが出てくるかごの上部は補強を兼ねて革紐でかがっています。



スポンサーサイト

category: 白樺かご

tb: --   cm: --

東京へ  

tto2.jpg

たったの一泊ですが東京へ行ってきました。
見たかったかご展があったのですが…
展示されている職人さんたちのかごはとても素敵でした。
うん、かごはとても。

tto4.jpg

tto5.jpg

お久しぶりに訪れたOUTBOUNDさんでは、昨年の一度きりだったのに女性店員さんが覚えていてくださったり、布1枚にしても小林さんがたくさんの説明やそれにまつわるお話をしてくださったり。
なんとも気持ちの良い対応でお店にいる時間を過ごせました。
良いお買い物ができました♡

svale furnitureさんにもお邪魔してきましたが、居心地良すぎて長居してしまいました。
お買い物に来たお客さんのお邪魔になってしまって申し訳なかったです。
お世話になっているお店の方と直接話せる機会は少ないので、とてもいい時間でした。


tto6.jpg

tto7.jpg

土曜日の夜は、楽しみにしていた創作フレンチのお店にお友達とディナーへ。
おしゃれ!おいしい!たのしい!
日曜日はいろいろな予定を変更して、朝から期間限定の映画のコラボカフェへ笑
この映画のファンしか集まらない異空間で笑、とてもとても満喫してきました。
楽しい時間はあっというま、またね、東京。



category: その他

tb: --   cm: --

桜満開  

wg.jpg

札幌よりも開花の遅い厚田の桜を見に行った先週末。
満開、青空!
最高の桜日和でした。



category: 森・北海道

tb: --   cm: --

オーバルの入れ子かご  

ro11.jpg

ro12.jpg

切り出してあった2年前の樹皮で、小さなオーバルかごの入れ子かごを編みました。
樹皮の色がこっくりと深くなっていて、これもまた趣のあるかごに…



category: 白樺かご

tb: --   cm: --

栃の実の笛  

ro14.jpg

ro13.jpg

ro7.jpg

GW前半、初日に行った場所で栃の木に出会いました。
といっても木を見てわかったのではなく、下に落ちていた実でわかりました。
北海道にも栃の木があると聞いてはいたのですが、身近にはなくて実を見たのも拾ったのも初めて!
持ち帰って殻を剥くと、発根したものが1つあったので、こちらは土に埋めてこれからを楽しみにしているところです。

ro6.jpg

そして、IGのフォロワーさんから笛になることを教えてもらっていたので、お休み中につくってみました。
穴を開けて、貫通させないようにして中の実をその小さな穴からすべて掻き出す、という作業。
これがまた…地味~な作業笑
とても時間がかかります。
完成してその笛を吹いてみると…うまく吹けると口笛のようなきれいな音^^
こんな楽しみもあるのですね。



category: 森・北海道

tb: --   cm: --

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ