真心のかご

白樺の心、わたしの心、真心籠めて白樺かごを。

景色  

kkj4.jpg

奥の枝だけのリースと、積み重ねた白樺かごの景色が気に入ったお正月。


category: 白樺かご

tb: --   cm: --

函館  

kkj2.jpg

過去、年1とか年2でやたら遊びに行っていた函館。
この数年では1度しか行っていませんでしたが、このお正月に久しぶりに温泉へ。
お正月に行くのは2回目。
普通なら雪がないのが冬の函館のいいところですが、今シーズンは雪が多くてびっくり。
道中、雪が全然ないような高速道路も伊達~黒松内~豊浦までかなりの雪で(走っている最中も雪が降る始末)、路面凍結でかなりビビりました。
行きはまだよかったのですが、帰りは吹雪いてホワイトアウト状態。
心臓バクバク…やっぱり冬道はできるだけ遠出したくありません(だから雪のない函館を選んだというのに)。
道東方面は日勝やトマムでいつも事故があるので、冬は行きませんが、雪の森に行けないのが残念です。

kkj3.jpg

温泉に浸かりながら、部屋からも食事のときも前浜の景色を楽しみました。



category: 森・北海道

tb: --   cm: --

森の宝箱  

kkj5.jpg

大晦日も元日も編んでいたのは、森の宝箱。
小さな蓋付きのかごです。
わたしは旅行のときのアクセサリーやお薬入れに使っています。
小さな大切なものをしまっておく、宝箱のようなかごに。


category: 白樺かご

tb: --   cm: --

新年あけましておめでとうございます  

kkj6.jpg

昨年末、風邪をうつされて久しぶりに体が動かせないほどの高熱が2日間もあり、その後も咳がしばらく残っていたのですが、どうやらインフルエンザだったらしく…
そりゃしんどいはずだ、と妙に納得しました。
ただ、関節痛などは高熱なのでそれなりにありましたが、そんなに重くはなかったのでインフルでも軽症だったのかなと思います。
仕事も休んでしまったので、思いがけず家での時間ができ、しめ飾りをつくりました。

昨年は樹皮採取で本当に体力のなさを思い知ったので、今年は体力をつけたいのと何より健康第一で過ごせたらいいなと思っています。
みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。



category: その他

tb: --   cm: --

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ