真心のかご

白樺の心、わたしの心、真心籠めて白樺かごを。

  

この記事はブロとものみ閲覧できます

category: memo

tb: --   cm: --

アドベントスター  

av2.jpg

昨年も少しだけ販売させていただいたのですが、今年もご要望があり少しだけおつくりしました。
今年はパンチングで飾りを施してみました。
大きさは20センチほどの手頃なサイズ感です。

av1.jpg

初夏に大切に採取させていただいた樹皮は、基本的にかご編みに使いたいと考えています。
ですが、かご編みに向かない質の樹皮が多いのもまた事実。
できるだけかご編み用に優先的に使い、そうではない樹皮を使っての他の小物制作をしようと思っています。
だから、アドベントスターも北欧で飾られているような特大サイズはつくりませんし、今後もこのサイズ前後がちょうどいいかなと思っているところです。
クリスマスに限らず欲しいというお声もいただいているので、またこれをつくれる樹皮が出てきたらつくろうと思っていますので、気長にお待ちいただけるとうれしいです。

どうぞ素敵なクリスマスを!!!



category: 白樺の小物

tb: --   cm: --

ピンクッション  

iik9.jpg

クリスマスの約束2017
“ピンクッション”
こちらは秋田の優刺しとのコラボ作品になります。

iik8.jpg

iik10.jpg

夏にオーダーをお受けしたものができあがり、すべて発送を終えました。
クリスマス仕様で白樺BOXにお入れしています。
ちょこっとだけクリスマスらしいおまけとお菓子を添えています。
ご希望のお色ともどこでおつくりしているので、きっと気に入っていただけると思います。
たくさん愛用いただけますように。


category: 白樺かご

tb: --   cm: --

気分転換のかぎ針編み  

iik7.jpg

小さな靴下のガーランド。
編み物ができるわけでもないのに、手編みの小さな靴下が欲しい!となり。
最初はハンドメイドされている方のを買おうかな~と眺めていたのですが、このかぎ針編みならできそう!というのを見つけたので、家にあったあまり毛糸で挑戦。
手つきがかなり怪しく、自分が思っていたような代物になかなかならず、試し編みだけで10個以上…
ようやくいい感じになってきたかも、というところでクリスマスらしい色の毛糸を買ってきて、自分が欲しかった靴下の形にアレンジしていざ本番!
でも何かを間違えているようで毎回ちょっとおかしいなという靴下ができあがる…(苦笑)

iik11.jpg

そうこうしているうちに、ようやくおかしかったところを発見!
そこからは無事にすんなり編めるようになりました。
何事も慣れですね~。
かわいいと言っていただけたので、クリスマスの約束という一連の作品オーダー販売のときにおまけとしてつけさせていただいています^^



category: その他

tb: --   cm: --

雪花オーナメント  

iik3.jpg

クリスマスの約束2017
“雪花オーナメント”
こちらは、クリスマスツリー用のオーナメントです。
時間がなく、ご希望の方すべてにおつくりすることができなく申し訳ありませんでした。
来年また余裕を持って取り組めたらと反省しております。

白樺樹皮の雪花4つと、棒針編みで自分が欲しかった靴下のオーナメント2つをセットにしました。
ツリーやリースに飾っていただけているようで、うれしく思っています。


iik6.jpg

iik4.jpg

自分用には、失敗作で手元に残っているものを壁掛けツリーに…
今年は靴下がたくさんです^^
ひょんなことから、marimekkoのFacebookにこの写真を掲載していただくことになりました。
ちょっぴりいい記念になりました^^



category: 白樺の小物

tb: --   cm: --

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ