真心のかご

白樺の心、わたしの心、真心籠めて白樺かごを。

クリスマスリース  

wee2.jpg

ラッピングに使ったクジャクヒバは大きな一枝の少しだったので、しばらく枝のまま水に挿して玄関に飾っていました。
北海道の玄関は寒いし、冬のあいだのお花はかなり長持ちします。
クジャクヒバも余裕の3週間。
先日クリスマスリースに形を変えました。
秋につくったツルウメモドキの秋色リースを解体。
土台を再利用です。


wee1.jpg

リースにいい味を出してくれた木の実たちは、島根の山歩きでお友達が採ってきてくれたもの。
北海道には自生しないフウの実(こちらはモミジバフウ)が欲しくて、そんな話をしていたら送ってくれました。
白いのはナンキンハゼ、黒いのはシャリンバイ。
3種類全部使って、素敵なリースになりました^^




スポンサーサイト

category: 森・北海道

tb: --   cm: --

クリスマスの約束  

x5.jpg

クリスマスの約束2017として、クリスマスに向けての作品づくりも少しずつ。
届いたときにクリスマスの雰囲気をちょっとだけ感じられたら…と、ここでもウバユリ活躍してます^^



category: 森・北海道

tb: --   cm: --

三つの光  

x2.jpg

クリスマスの約束2017
“三つの光”
太陽、月、星―――三つの光を集めて、聖なる夜に窓辺に吊るして。

こちらのご予約受付は終了しました。
ありがとうございました。



category: 白樺の小物

tb: --   cm: --

エラマルシェ @大阪  

x1.jpg

大阪の友人cafeマメムギのねこさんが、主催のあずさんと一緒に行うイベント
elämärche vol.1(エラマルシェ)に、わたしの白樺作品も少しだけ参加します。
作品だけお送りして、ねこさんに売り子さんをしていただきます。
数は少ないのですが、お立ち寄りいただけたらうれしいです。
当日、店主ねこさんはコーヒーの販売も同時に行っております。
作品を入れる袋など特に用意いたしませんので、エコバッグのご持参をよろしくお願いいたします。

〒541-0044
大阪市中央区伏見町3-3-3
芝川ビル4Fテラスにて
御堂筋線 淀屋橋駅13号出口からすぐです。

わたし、実は淀屋橋駅周辺の雰囲気が好きなんです。
大阪っぽくなくて(笑)
あの辺歩きたいなぁ…行きたいお店ちょこちょこあります。
次回の大阪行きは、会いたい人、行きたいところたくさんになりそうです。



category: お知らせ

tb: --   cm: --

オオウバユリ  

ort2.jpg
星飾りをお送りするときに、今回はこんな風にしてみました。
それにしてもラッピングや梱包作業はいつまでたっても苦手です…

ort3.jpg

近場で紅葉を見がてらドライブをしたときに、秋になったらいただこうと思っていたウバユリをGET。
北海道は花つきの数も多く、背丈の高いオオウバユリが多いそう。
こちら、一回繁殖型多年草というちょっと不思議なものでした。
わたしは多年草なんだとずーっと思っていて、夏に咲かせる白い花を見ていました。
同じ場所で毎年毎年咲いているのだと思っていたのです。
ところが、種から発芽まで1年かかり、3年経ってもそれほど大きくならず、7年8年経ってようやく花を咲かせるのだそう。
普段から見ていたあの花は、7年がかりでようやく咲く、一生に一度きりの花だったのです。
その花が枯れれば株ごと終わりなんだそう。
なんともセミのような一生の植物です。


category: 森・北海道

tb: --   cm: --

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ