真心のかご

白樺の心、わたしの心、真心籠めて白樺かごを。

想い花のブローチ  

omoi6.jpg

先日の北海道の台風被害はかなり深刻で甚大なものです。
全国ニュースでの取り上げ方は、大地震などに比べると扱いがどんどん小さくなっていますが…
大津波がきたのとなんら変わりありません。
微々たるものですが、こちらのブローチの売上は全額義援金として寄付させていただきました。
お買い上げありがとうございました。
ご購入いただいた方の想いとともに、胸に花を咲かせていただけますよう。。
これからも少しずつ、できることで支援をしていきたいと思います。



スポンサーサイト

category: 白樺の小物

tb: --   cm: --

何気なく  

yuu2.jpg

狙わないで何気なく撮る方が素敵に撮れることもあるのだなぁ、
としみじみ思った1枚。
とってもお気に入りです。
手元からみんな旅立ったので、寂しくて写真を見返します。



category: 白樺かご

tb: --   cm: --

いいものをつくる  

obj.jpg

obj_2016091409170482b.jpg

針刺しとして使うもよし、オブジェとしてインテリアを楽しみながら飾るのもよし。

こぎん刺しも白樺かごも、“北欧風”(白樺かごは北欧の伝統工芸ではあるけれど)と形容されてかわいいものがたくさん溢れている。
でもゆうこさんもわたしも、そういうものは求めていなくて、日本人らしい丁寧さや几帳面さを全面に出して、北欧っぽさを感じないような作品にしたかった。 
クラシックに使った白い糸は雪を思わせるような作品にしたく…
ピンクッションの写真を見て、秋田ご出身の方が、
故郷の夕闇のしんとした空気や、雪の日の雲の低さなんかが脳裏によみがえりました
と、とてもとても心に残る言葉をくださいました。
その言葉だけで、つくってよかったなぁと思える作品になりました。





category: 白樺かご

tb: --   cm: --

贈り物  

su.jpg

なんでもないときに、不意に送られてきた包みの中に…
誰にも言ってなかった欲しかったもの。
自分で今年の夏に買おうかと思っていたものを見つけて、驚いた。
こんなことってあるんだね。
大切なお友達からの贈り物、本当にありがとう。





category: その他

tb: --   cm: --

こぎん刺し×白樺かご  

yuu1.jpg

いいものをつくりたいね、普通にかわいいだけのものにはしたくないね、と打ち合わせを重ねて、秋田と北海道という雪国に住む2人の作品にふさわしいものができあがりました。

“クラシック(古典)”は、こぎん刺し発祥の津軽の基本のこぎん刺しに寄せて、紺の麻布に雪のような白い糸で刺してもらいました。
“モダン(現代)”は、ベージュのリネンに黒い糸でシックに仕上げました。
古さと新しさを同居させた素敵なピンクッションができあがりました。
かごから外したピンクッションの裏には、白樺かごと合わせるから…と、ゆうこさんが考えてくれたオリジナルの白樺の星を刺してくれました。
SOLDOUT


category: 白樺かご

tb: --   cm: --

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ