真心のかご

白樺の心、わたしの心、真心籠めて白樺かごを。

ミニミニワンハンドルかご  

pno5.jpg

pno4.jpg

小さいワンハンドルを気分転換につくってみました。



スポンサーサイト

category: 白樺の小物

tb: --   cm: --

春のリース  

pno6.jpg

ミモザを買ったので玄関に飾っていますが、そこから少し切ってリースに白樺の“森の光”と一緒に添えたら一気に春の雰囲気に。
北海道は、まだまだ外は真っ白で寒さも続きますが、晴れた日の空は少しずつ春が近づいているなと感じますね。


category: 白樺の小物

tb: --   cm: --

小さな星のブローチ  

pno3.jpg

星飾りをつくった流れで、ブローチ用に切り出していた2年ほど前の樹皮を発掘(樹皮部屋がめちゃくちゃなのですw)し、久しぶりに小さな星のブローチを。

pno2.jpg

その後も追加したり、お願いされたりで、結構な数をつくって送りだしました。
控えめなのにポイントになるサイズ感が人気で、わたしもお気に入りです。


category: 白樺の小物

tb: --   cm: --

アドベントスター  

av2.jpg

昨年も少しだけ販売させていただいたのですが、今年もご要望があり少しだけおつくりしました。
今年はパンチングで飾りを施してみました。
大きさは20センチほどの手頃なサイズ感です。

av1.jpg

初夏に大切に採取させていただいた樹皮は、基本的にかご編みに使いたいと考えています。
ですが、かご編みに向かない質の樹皮が多いのもまた事実。
できるだけかご編み用に優先的に使い、そうではない樹皮を使っての他の小物制作をしようと思っています。
だから、アドベントスターも北欧で飾られているような特大サイズはつくりませんし、今後もこのサイズ前後がちょうどいいかなと思っているところです。
クリスマスに限らず欲しいというお声もいただいているので、またこれをつくれる樹皮が出てきたらつくろうと思っていますので、気長にお待ちいただけるとうれしいです。

どうぞ素敵なクリスマスを!!!



category: 白樺の小物

tb: --   cm: --

雪花オーナメント  

iik3.jpg

クリスマスの約束2017
“雪花オーナメント”
こちらは、クリスマスツリー用のオーナメントです。
時間がなく、ご希望の方すべてにおつくりすることができなく申し訳ありませんでした。
来年また余裕を持って取り組めたらと反省しております。

白樺樹皮の雪花4つと、棒針編みで自分が欲しかった靴下のオーナメント2つをセットにしました。
ツリーやリースに飾っていただけているようで、うれしく思っています。


iik6.jpg

iik4.jpg

自分用には、失敗作で手元に残っているものを壁掛けツリーに…
今年は靴下がたくさんです^^
ひょんなことから、marimekkoのFacebookにこの写真を掲載していただくことになりました。
ちょっぴりいい記念になりました^^



category: 白樺の小物

tb: --   cm: --

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ