真心のかご

北の大地から真心籠めて白樺かごを

北方民族  

au13.png
au14.png

国は違っても、緯度の高い北方の国々は、それぞれの特性を活かし暮らしの道具を手づくりしていた。
寒い地域ならではの道具は、似ているものがとても多かった。
なんだか懐かしいような気持ちにもなり、見ることができて胸がいっぱいになった展示。
その記憶の名残のような道具を手にすることができて、とてもうれしい。



スポンサーサイト



category: その他

tb: --   cm: --

日本民藝館  

tyok7.jpg

tyok8.jpg

当初行きたかったけれど、予定から外していた日本民藝館。
東京に行く2日前になって急な予定変更が出てきてしまい、逆に民藝館には行けることに!
片野元彦さんの藍の絞染め、見たかったんだ~。
すばらしい布たちの数々…見ることができて本当によかった。

fty2.jpg

そして、行けることになったおかげで風呂敷もまた1枚追加することができた!
豆敷も3枚購入。
前日OUTBOUNDでも2枚買って、全部で5枚。
でもそのうち2枚はおみやげで手元を離れました。

fty4.jpg

先月の中川原さんのレセプションでお会いした方に、民藝館を出ようかというところでバッタリ再会。
お話会で会うならまだしも、ここで会うなんてなんという偶然かしら。
うれしくて星のブローチ、渡してきました♡


category: その他

tb: --   cm: --

東京でお花見  

ts13.jpg

ts12.jpg

北海道はまだまだ先になる桜が、東京ではあちらこちらで満開で。
流れる電車の窓からもたくさんの桜を見ることができたし、日本民藝館の開館前には東大駒場キャンパス内をお花見がてら散策。
ぽかぽか陽気で歩くことができ、なんとも贅沢な時間でした。



category: その他

tb: --   cm: --

お話会  

tyok3.jpg

tyok6.jpg

金曜日と知ったときは最初は無理かなぁと思ったけれど、やっぱりどうしても行きたかった。
そしてやっぱり行ってよかったと心から思えた。
谷さんのお話はもちろんのこと、鈴木さんのお話が深く深く心に響いた。
谷さんも鈴木さんもものづくりについて誠実に話してくださり、お話は耳と心に、そのお二人の姿はしっかりと目に焼き付けた時間でした。

フクギドウのゆかりさんと三上さん、objectsの佐々木さんにもお会いすることができました。
谷さんと一緒に写真を撮っていただいたことと、それもまたうれしいできごととなりました。
ああ、1週間前に戻りたい…!


category: その他

tb: --   cm: --

casica  

gi4.jpg

gi2.jpg

gi3.jpg

gi5.jpg

gi8.jpg

gi6.jpg

casicaさん、わたしが行きたかったのでこちらでランチを。
今回のメインの用事がなければ、買い物しちゃってたなぁ。
いつかまた出会えますように。


category: その他

tb: --   cm: --

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ