真心のかご

白樺の心、わたしの心、真心籠めて白樺かごを。

今年もまた  

sjs6.jpg

今年もまた尊い初夏の日が終わりました。
30度を超えるような日が毎週続いたり、最終日は14度。
暑いより寒いくらいの方が森の中での作業は楽ですが。
今年は気温の上昇や雨の降り具合など、昨年掴みかけていた採取のベストなタイミングを、まんまと惑わされ外され…
採取量は少なかったですが、昨年まで採取させていただいた分も少しありますし、無理に森に負担をかけないように終わりにしました。
どうか来年、再来年とまた少しずつでもいただけますように。
暑い中汗だくでお手伝いもしていただき、山主さんには本当に心から感謝しています。

それにしても自分の体力がどんどん落ちているなぁと実感します。
やっぱり特に暑さには弱いので、暑い中での作業だと心底ヘトヘトになってしまい、使い物になりません。
体力ってどうやったらつくのだろう…?


スポンサーサイト

category: 森・北海道

tb: --   cm: --

桜満開  

wg.jpg

札幌よりも開花の遅い厚田の桜を見に行った先週末。
満開、青空!
最高の桜日和でした。



category: 森・北海道

tb: --   cm: --

栃の実の笛  

ro14.jpg

ro13.jpg

ro7.jpg

GW前半、初日に行った場所で栃の木に出会いました。
といっても木を見てわかったのではなく、下に落ちていた実でわかりました。
北海道にも栃の木があると聞いてはいたのですが、身近にはなくて実を見たのも拾ったのも初めて!
持ち帰って殻を剥くと、発根したものが1つあったので、こちらは土に埋めてこれからを楽しみにしているところです。

ro6.jpg

そして、IGのフォロワーさんから笛になることを教えてもらっていたので、お休み中につくってみました。
穴を開けて、貫通させないようにして中の実をその小さな穴からすべて掻き出す、という作業。
これがまた…地味~な作業笑
とても時間がかかります。
完成してその笛を吹いてみると…うまく吹けると口笛のようなきれいな音^^
こんな楽しみもあるのですね。



category: 森・北海道

tb: --   cm: --

またまた  

ro17.jpg

連休後半、雨予報だったのに午後からどんどん晴れてきて、予定を変更してドライブに。
途中、森歩きをしたのですが、そこでまた鳥の羽根を拾いました。
調べると、シメという野鳥でした。
先端が少しだけ青く色づいていて、傾けたりするとキラリと光ってとても美しい羽根です。


category: 森・北海道

tb: --   cm: --

GW  

ro5.jpg

ro15.jpg

連休中は、車で30~2時間の範囲内でのドライブで山を楽しんだり(そういえば今回は海に行ってないな)、久し振りのボウリングや動物園なども楽しみました。
札幌という場所は、ある程度都会でもあり、30分ほど車で走ればたくさんの自然に繋がれる場所でもあるので、自分が住んでいてもとても気に入っている街です。

ro8.jpg

ro10.jpg

ro9.jpg

後半は天気に恵まれなかったけれど、大好きな映画を観たり、とってもうれしいお買い物ができたり、早い時間から楽しいお酒を飲んだり…晴れ間が出て森歩きやお花見ができた日もありました。
日々の小さなしあわせに感謝!!!



category: 森・北海道

tb: --   cm: --

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ